5月のリヒトタイム

5/21(火)フリースペースにてリヒトタイムを行いました。今回はメンバー6人、実習生1人、スタッフ3人が参加しました。

議題は以下の通りです。

  • ブログ更新について
  • 花部始動報告
  • 飲み物について
  • リヒトを盛り上げるには?

リヒトのブログ更新について

今までリヒトの活動を機関誌「五本松」に掲載していましたが、最近はカレンダーだけを送付していました。それだけでは寂しいという声も多く、今後は活動内容をブログにアップすることをメンバーに報告しました。

花部始動報告

3月のリヒトタイムでフリースペースにお花を飾りたいと意見が上がっていました。

花部に参加したいと志望している人が3人以上いたためプログラムとして始動します。   このリヒトタイムの後に実際にお花はどのくらいするのか、費用はどのくらいかかりそうかと事前のリサーチに行くことを報告しました。

花部について本格的に始動すればこのブログで紹介しようと思います!

飲み物について

先月のリヒトタイム後にリヒトの喫茶コーナーにスープを置き始めました。とても好評で2週間足らずで売りきれてしまいました。それを受けメンバーさん皆さんから前回のリヒトタイムでアンケート2位だったコーンスープもおいてほしいと要望が多くありました。

スタッフ側で購入し、近いうちに喫茶コーナーに置く予定です。

フリースペースを盛り上げるには?

フリースペースにてメンバーから、リヒトのフリースペースがもっと盛り上がってほしいと意見がありました。リヒトは以前に比べると利用者数が減り、利用するメンバーが固定化しています。

そのためリヒトタイムでどのようにしたらフリースペースが盛り上がると思うか、より良くするにはどうしたらいいかとざっくばらんに意見を出してもらいました。この議題に入ったタイミングで、とあるメンバーからは「これは、永遠の課題ですね」とリアクションがありました。過去にも何度か議題に上がっているようです。メンバーもスタッフも皆頭を悩ませながら意見を出し合います。

メンバーからは、「リヒトにある大きなTV画面で映画鑑賞会をしたい」、「リヒトから遠のいていたメンバーが参加できるようにZOOMとかでも参加できるようにしてほしい」とプログラムに関する意見があがります。

また別のメンバーからは、「リヒトに来やすくなってほしい、長居できるような場所がいい。スタッフ・メンバー垣根なく、より密にコミュニケーションをとってほしい。スタッフ同士も打ち解けあってほしい」と意見が出ます。

それに対し、他のメンバーからは「人が多いのはちょっと、来たときにうわっと思ってしまう」や「引きこもっているのは病気としては良くないから来やすいのは大事」、「人が増えると椅子がないのは困るな」などそれぞれ意見が上がります。

また違うメンバーは、「盛り上がる、よりよくなるというのは短期的には難しい。中長期的にみていいくしかないと思う。ブログや花部も新しく始めるいい活動だと思いますよ」と意見を下さいました。

それを受け別のメンバーからも「週2回でもブログを更新するのはどうか」と提案があります。

スタッフからは「スタッフが上げるブログ記事もいいが、メンバーから見たリヒトについてブログを上げるとメンバーになる人も参考になるかもしれない」と提案をします。「もしブログに記事を上げるなら記事を考えてもいいというメンバーはいますか」と尋ねるとリヒトタイム参加者では1人挙手してくださいました。

いただいた案をもとにスタッフ間でも話し合っていこうと思います。