2月の調理プログラム報告

〜ハヤシライス&ヨーグルト〜

今回の調理プログラムのメニューは、ハヤシライスとヨーグルトでした。

「やっぱり牛肉が食べたい」

2月5日(月)に調理メニュー決め会議を行いました。メンバー2名、スタッフ2名が参加しました。スタッフとメンバーで案を出していき、メニューはハヤシライスに決まりました。メニューが決まったところで、途中参加のメンバーも加わり話し合いを進めていきます。レシピを見ながら予算を考えていきました。レシピに記載されていた材料は牛肉。Sさんから「豚肉にしたらお肉がいっぱい食べられるかもしれない」と案が出ます。Nさんから「やっぱり牛肉が食べたい」との意見が出て、今回はレシピ通り牛肉を購入することになりました。キノコは、第1候補はマッシュルーム、買えなかった場合は第2候補としてエリンギと事前に考えました。デザートにヨーグルトを買うことになりました。

悩みながらの買い出し

2月9日(金)の買い出しには、メンバー1名、スタッフ2名が参加しました。この日は晴れでしたが、日陰は肌寒さを感じました。OKストア狛江店に到着すると、早速買い物開始です。今回の買い物では2つ悩みがありました。

1つ目は牛肉の部位とサイズです。参考にしたレシピには薄切り肉と記載がありました。しかし売っていた薄切りの1パックだと量が少なく、2パックだと予算オーバー。予算と量があった商品はありましたが、角切り肉でした。「量が少ないのか嫌だな」「薄く切ればハヤシライスに合うかな」と話し合います。その結果、工程は増えますが、角切り肉にしようと決めました。

2つ目はどのキノコかです。マッシュルームは売っていましたが、計算すると僅かに予算オーバーとなるため、第2候補のエリンギを購入することにしました。

Mさんは買い出しに参加していただきました。ありがとうございます。

久しぶりの再開

調理の参加者はメンバー5名、スタッフ2名です。まずは全員で調理の手順を確認し、役割を決めました。炊飯係にはHさんが立候補。Nさん、Mさん、Yさんには、玉ねぎを切っていただきました。久しぶりの調理プログラムでしたが、普段から料理をする機会が多いというメンバーの方は、玉ねぎをあっという間に薄切りにしていきます。

エリンギや角切りの牛肉を切っていく時は、「どうやって切りましょうか」と、相談しながら進めていきました。全ての具材を食べやすい大きさに切り終わると、炒める作業に移りました。鍋に油をひき、具材を炒めていきます。玉ねぎがしんなりしてきたところで、水をいれて煮込んでいきます。沸騰してくるとアクが出てきました。「そこにアクがあります」「どこですか」「あった、あった」と教え合いながら、丁寧にアクをとっていきます。ルーを入れてからは、交代で鍋の様子を見ながら、ご飯の炊き上がりを待ちました。

炊き立てのご飯に熱々のルーをかけて完成。ヨーグルトはガラスの容器に盛り付けました。ハヤシライスからは湯気が立ち込め、とても美味しくできました。食が進み、みなさんあっという間に完食。おかわりされる方もいました。また次回のご参加をお待ちしています。