狛江市障害福祉計画(平成18年度〜平成20年度)

「障害者自立支援法」の制定により、市区町村に「市町村障害福祉計画」の策定が義務づけられたのをご存じですか?

根拠となる法律は、障害者自立支援法第88条で、サービスの必要量の見込みやサービス供給体制の確保に関する計画を立てることになっています。

狛江市は狛江市市民福祉推進委員会・障がい作業委員会での検討を元に、今年6月に「狛江市障害福祉計画」を発表しました。

「狛江市障害福祉計画」は、狛江市のホームページから、無料でダウンロードできます。

ホーム > 行政情報 > 各種計画 > 狛江市障害福祉計画 とたどってみてください。また、冊子を希望される方は窓口で1冊120円で頒布しています。

リヒトはすでに障害者自立支援法の下に移行しましたが、今後の狛江市の障害福祉はまだ不確定な要素が多いのも事実です。精神しょうがいの領域だけではなく、身体しょうがい・知的しょうがいの領域もふくめて、狛江の今後を考える材料にしてみてはいかがでしょうか?

祝日ですが開所しています

先週は、13日の木曜日を夏期休暇日とさせていただきました。機関紙の五本松やweb上のカレンダーなどでお知らせしていたのですが、わからなかった方が多数いらっしゃったようです(留守番電話にいくつかのメッセージが残っていました)。ご迷惑をおかけしました。

さて、リヒトは祝日も開所しています。世の中は三連休とかで楽しそうですが、あいとぴあセンターの一角はいつもと同じような風景です。